このページの本文へ移動
  1. トップページ >
  2. 暮らしのガイド >
  3. 届出・証明・申請 >
  4. 住基ネット >
  5. 住民基本台帳カードの申請方法
  1. トップページ >
  2. 各課案内 >
  3. 町民課 >
  4. 住民票 >
  5. 住民基本台帳カードの申請方法

住民基本台帳カードの申請方法

 希望される住民の方に、住民基本台帳カード(住基カード)を交付します。住基カードの申請から交付までには、約2週間の日数がかかりますので、余裕をもって申請してください。住基カードの申請と交付の窓口は役場町民課です。(支所・出張所では手続きできません。)

住基カードの種類
顔写真付き 
 写真が印刷された住基カードです。氏名、通称名(外国籍の方)、住所、生年月日、性別が記載され、市町村窓口以外でも公的な証明としてご利用いただけます。
写真無し
 氏名のみが記載された住基カードです。

申請から交付までの流れ
 1 交付申請
 2 役場から申請者へ照会書を郵送
 3 回答書を申請者本人が役場町民課窓口へ持参
 4 暗証番号の設定(数字4桁の暗証番号になります。)
 5 住基カード交付
有効期間
 
日本人の方・・・10年間
 外国人の方は以下のとおり
   ・永住者及び特別永住者の方は、10年間
   ・永住者を除く中長期在留者の方は、在留期間満了日まで
   ・一時庇護許可者または仮滞在許可者は、許可書に記載されている期間まで
   ・出生による経過滞在者または国籍喪失による経過滞在者は、出生した日または国籍を失った日から60日を
    経過するまで

申請時必要書類
 ・住民基本台帳カード交付申請書(役場町民課窓口にあります。)
 ・運転免許証やパスポート、健康保険証等の本人確認書類
 ・顔写真付きの住基カードを希望されるときは顔写真
  (縦45mm×横35mm、6ヶ月以内に撮影、無帽、無背景であるもの。)
 ・法定代理人による申請の時は、続柄のわかる戸籍。
  (本籍が町内にあるときは省略することができます。)
 ・任意代理人による申請の時は申請者本人が作成した委任状。

カード受領時必要書類等
 住基カードの受領は、病気や身体に障害がある等やむを得ない理由により来庁できない等の場合を除き、本人のみとなります。
 ・住民基本台帳カード交付通知書兼照会書(役場町民課から郵送されます。)
 ・運転免許証やパスポート、健康保険証等の申請者の本人確認書類
 ・手数料(500円)
 ・暗証番号(数字4桁)

有効期限切れに伴う更新手続きについて
 
有効期限が切れると住基ネットの運用ができなくなります。引き続き住基カードをご利用される方は、有効期限3ヶ月未満となったときから更新手続きをすることができますので、住基カードの表面に記載されている有効期限をご確認のうえ、お早めに手続きを行ってください。なお、更新の手続きを行わない方も有効期限切れの住基カードは回収しておりますので、ご来庁をお願い致します。
 ○申請時に必要なもの
  ・現在お持ちの住基カード
  ・運転免許証等の本人確認書類(顔写真付きカードの方は不要)
  ・写真(顔写真無しのカードを希望される方は不要)
  ・印鑑
 ○受領時に必要なもの
  ・現在お持ちの住基カード
  ・運転免許証等の本人確認書類(顔写真付きカードの方は不要)
  ・住民基本台帳カード交付通知書兼照会書(役場町民課から郵送されます。)
  ・印鑑
  ・手数料500円
 ○その他
  ・更新前の住基カードに電子証明書が格納されている場合は、電子証明書の有効期限までご利用できます。

   


 

 

 
 

 



 

 

 

 

このページのお問い合わせ先
町民課
電話番号:0279-68-2111
メールアドレス:chomin@town.higashiagatsuma.gunma.jp