このページの本文へ移動
  1. トップページ >
  2. もしもの時 >
  3. 水道 >
  4. 水道のトラブル
  1. トップページ >
  2. 各課案内 >
  3. 上下水道課 >
  4. 水道係 >
  5. 水道のトラブル

水道のトラブル

◇宅内の漏水

  水道水をたくさん使っていないのに前回の使用量と比べて急に増えたら漏水の疑いがあります。漏水だった場合、そのままにしておくと水道料金がどんどん増えて、お客様の負担が大きくなってしまいます。月に一度はメーターを点検し、漏水がないか確認しましょう。
 漏水を含む水道料金は、原則的にお客様にご負担いただきますが、申請により使用量を認定することがあります。

水道メーター
◇簡単な漏水の調べ方
1 蛇口をすべて閉めてから、水道メーターを確認します。
2 パイロットマークが少しでも回転していたらどこかで漏水しています。
3 漏水が確認された場合は、東吾妻町指定給水装置工事事業者へ修理を依頼してください。

◇敷地内の漏水
 お客様の給水装置内での漏水は、量水器の外側であっても、給水装置の所有者の方の負担で修理をしていただきます。直接水道料金には影響がなくても、水が無駄になるだけではなく、水の出が悪くなったりしますので、早めに修繕をお願いします。
 なお、町の所有の配水管か、個人の所有の給水管かわからない場合は、上下水道課へお問い合わせください。

◇道路上の漏水
 道路上の漏水を見つけた場合は、お手数ですが上下水道課へご連絡ください。(TEL76-4010)


◇冬場のトラブル
*水道管が凍って水が出ない場合は、タオルを蛇口や水道管へ巻き、上からゆっくりとぬるま湯をかけてください。 (熱湯を直接蛇口や水道管へかけると、破裂やひび割れをおこすことがあります)

*量水器の凍結による破損を防ぐため、ビニール袋にいれた布や発泡スチロール等の保温剤を量水器に被せる等の対策をしてください。保温剤は雨水等に濡れると凍結し検針が出来ない場合がありますので、濡れないようにお願いします。

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)
このページのお問い合わせ先
上下水道課
電話番号:0279-76-4010
メールアドレス:jougesui@town.higashiagatsuma.gunma.jp